古館が居てもいなくても、視聴率には響かなかった、ということでテレビ朝日の幹部があおざめている。
当然のことだ。今まで気が付かなかったことが、オカシイ。
プロレス中継のアナから出てきたフルダチには、リング上で展開している格闘を伝えることにはたけているが、ニュースを料理する知性は皆無にひとしい。
舌がよく回るシャベクリ職人であって、考える職人ではない。
大人が考えてしゃべる、というニュアンスにとぼしい。滑舌だけが良すぎて職業的イヤラシサが見えてしまう。言葉がデジタルで、思慮深さがなく、段取りにこだわったスポーツ・アナ共通の欠点満載の司会者が古館だといえよう。
天下国家の歴史やら、世界の政治についてしゃべりたがるが、視聴者には彼の浅い教養が丸見えで、テレビ芸者の域を一歩もでていない。
フジ・テレビに於ける安藤優子の夕方ニュースも不調がつづき、彼女の夏休みがまったく視聴率に反映しなかったと、社内では安藤降板説が飛び交っているそうだが、テレビを見たくなくなった大衆への眼が、テレビ局にないということが最大の問題だろう。
近頃の新婚カツプルは、新聞いらない、テレビもいらない、パソコンも邪魔、もっているのはタブレットだけ、そうした情報対応なライフ・スタイルだから、もう少し根本的な部分に眼を向けなければならない。
古館も安藤もみのもオグラも、キムタクもみんないらない。テレビという箱そのものに、大衆は飽き飽きしているのだから…。
古館は何故嫌われるのか
コメント
2件のフィードバック
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安藤降板説が飛び交っている話し読んで、彼女がニュースに出ている理由が局内ヒエラルギーでない事が、初めて解りました。
彼女が木村太郎さんの鋭い見解を、自分の手柄にすり替える見え見えの手法をなぜ許しているのか疑問でしたが、局スタッフがバカだとわかり納得しました。 -
古館等のコメントの軽薄さには驚きを禁じ得ない!スポール中継がやっとだろう。歴史を知らなさ過ぎて笑うよ。朝日新聞のコメンテータは一応歴史は理解しているのだろうが、なんせ朝日だから仕方がないでしょう。みのが居なくなってTBSは、関口宏を消せば少しはマトモニなるかな?左翼メンバーを一掃して下さい。特に吉永みちこ・田中優子・寺島は酷すぎ笑えるくらい!酷い。フジのおぐらズラ君も消せばいいのに!
プロフィール
星野 和彦
Kazuhiko Hoshino
1931年 9月17日 東京に生れる。
1954年 成蹊大学政治経済学部・芸術社会学コース 卒業。
1955年 旧帝国劇場文芸部 所属。
1958年 テレビ朝日(旧NETテレビ)制作局演出部 入社。
1960年 フランス・パリ・ムーランルージュより演出として招聘される。1年間滞仏。
1961年 テレビ朝日復職。
1968年 テレビ朝日制作局チーフ・ディレクター、企画室ブロデューサー を最後に退社。
星野演出事務所 設立。代表取締役 就任。
1973年 クリスチャン・ディオール取締役 就任。
1975年 SKD松竹歌劇団 演出就任。
1977年 東京フィルム・コーポレーション 取締役。
1980年 リード・ファッション・ハウス 代表取締役 就任。
1990年 軽井沢に居を移し現在までフリーの 演出家、プロデューサーとして、また執筆活動に従事する。
現在
日本映像学会 民族芸術学会 所属
テレビ朝日 社友
星野演出事務所代表
作品受賞歴
1953年 芥川竜之介作「仙人」第二回世界国際演劇月 文部大臣賞
1967年 連作みちのくがたり「津軽山唄やまがなし」芸術祭奨励賞
1970年 連作みちのくがたり「鹿吠えは谷にこだまする」芸術祭優秀賞
1971年 ミュージカル「白い川」芸術祭文部大臣賞
1992年 NDK日本ファッション文化賞
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