夏目三久が声をあげて泣いた。「あさちやん!」異常事態…番組のリアクションではない。
TBSあさちゃん関係者全員が集った大忘年会の席上であったと、漏れてきた。周りから「泣かないで」「頑張って!」と激励の声が上がったと記事にあるが、昔からTBSの家族主義にはこうした悪しき傾向がある。
「あさちゃん!」はライバルたちの熾烈な視聴率戦争から脱落し、完全に機能不全におちいっている。8%から10%が競争帯のなかで、2%乃至3%に落ち込み一向に土俵に上がってこない。責任は夏目三久にあるというのは確かにそのとおりだが、TBSの制作スタッフにも充分責任がある。タレントを使いこなしていない。
力足らずでこの程度のタレントを演出出来ないでいる。無駄に髪カタチを変え、ファッションをいじくりまわしても誰もよろこばない。
シャレ込むことしか能のない夏目三久にたいして、政治情報、社会情報、生活情報のトーク・テクニックを変えることを要求すべきだし、この視聴帯では、へんなお洒落がもっとも嫌われるということを徹底的に彼女に教育すべきなのだ。ほっとけば夏目三久は芸能情報しか伝えられなくなる。司会者の立ち位置がはっきりと理解していないからだ。
高島彩などもそうだが、司会者の肩書だけで、表情がまるでキャバクラ風では女性の視聴層が本能的についてこない。
芸能情報は芸人に任せておけばいい。政治情報はニュートラルな専門家に。生活情報は普通のオバサンたちに。それぞれの分野でしっかりとした意見をもっている人たちを視聴者は望んでいる。
床やのポスターのような男のアナウンサーによるニュースが見られなくなったのは何故か。少し考えれば判ることだ。
夏目三久は人間を練り直し、勉強をし直し、有働由美子のような自分の表情、自分の顔をもてるようになったとき、もう一度テレビに登場すればいい。
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プロフィール
星野 和彦
Kazuhiko Hoshino
1931年 9月17日 東京に生れる。
1954年 成蹊大学政治経済学部・芸術社会学コース 卒業。
1955年 旧帝国劇場文芸部 所属。
1958年 テレビ朝日(旧NETテレビ)制作局演出部 入社。
1960年 フランス・パリ・ムーランルージュより演出として招聘される。1年間滞仏。
1961年 テレビ朝日復職。
1968年 テレビ朝日制作局チーフ・ディレクター、企画室ブロデューサー を最後に退社。
星野演出事務所 設立。代表取締役 就任。
1973年 クリスチャン・ディオール取締役 就任。
1975年 SKD松竹歌劇団 演出就任。
1977年 東京フィルム・コーポレーション 取締役。
1980年 リード・ファッション・ハウス 代表取締役 就任。
1990年 軽井沢に居を移し現在までフリーの 演出家、プロデューサーとして、また執筆活動に従事する。
現在
日本映像学会 民族芸術学会 所属
テレビ朝日 社友
星野演出事務所代表
作品受賞歴
1953年 芥川竜之介作「仙人」第二回世界国際演劇月 文部大臣賞
1967年 連作みちのくがたり「津軽山唄やまがなし」芸術祭奨励賞
1970年 連作みちのくがたり「鹿吠えは谷にこだまする」芸術祭優秀賞
1971年 ミュージカル「白い川」芸術祭文部大臣賞
1992年 NDK日本ファッション文化賞
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