2016年の私的10大ニュースを選んでみた。
①は印象派フォトによる個展を銀座ストーン・ギャラリーで開催できたこと。 印象派と名付けたのは、かなり 俗趣味で自分の意識では「詩的描写を軸にしたフランスの情景」70年間写真を撮って来たひとつの結論 で ある。
②築地市場の混迷、島田雄一郎君のお誘いで、最後のセリを見に参じたが、外人観光客に先を奪われ、未遂に終 わった。
③東京バレエ団の佐々木忠次君があの世に旅立った。青山で一時は事務所を同じくしオペラの演出に道を作っ てくれた友人である。ベジャールを日本に連れてくることによって、東京バレエ団を世界のバレエ団に育て た。
④大河ドラマ真田丸で信州はこの一年を過ごした。テレビ朝日の六本木本社は真田の江戸屋敷に始まった。末裔 の真田さんは テレ朝の技術に入り、TDとして働いた。トチリの真田さんだったが、共にスタジオでドラマ創 りをしたのも懐かしい。
⑤北陸新幹線開通でかえって不便になった軽井沢であった。軽井沢に止まらずに金澤目指す新幹線。金澤人も軽 井沢をスルーして東京へ。 東京人も金澤へ、軽井沢は通過駅になった。長野からの新幹線には車内販売もな い。北陸新幹線に裏切られた軽井沢。
⑥初めてのパリ・アパート暮らし一か月。四つの部屋のあるペントハウス。ルーブルから一筋北のRue Sauval 6番地、上の部屋は 助手を務めてくれたレディが使い、小生は奥どん付きの部屋に立てこもった。 そしてサロン、ダイニング、屋上ガーデン、上等ではあったが 大理石のフロアは疲れる。
⑦小池百合子都知事になる。神戸のお嬢さんが登りつめた。小泉純一郎のもとで精気を失ったかに見えたが、ど うして森大狸を敵に廻して 頑張っている。
⑧虎の門ニュースと出会う。パリでネットで見られる唯一のニュースだったため、右翼陣営のエースといわれる 人々の語り口に魅せられた。 左翼教条主義者の多い地上波ニュースに較べ、はるかに新鮮でニュースにいど んでいる。右左に関係なく、知性の高さがこの虎の門ニュースの 魅力である。
⑨逃げ恥の恋ダンスから、ピコ太郎のPPAPまで、日本中が踊っている。文科省が授業にダンスを取り上げて僅 か数年のことだ。
⑩習近平の腹黒さ、尖閣への領土野心にはあきれる。日本はいっこくも早く迎撃システムを構築しなければなら ない。
2016 私的10大ニュース
コメント
1件のフィードバック
-
ベジャールは必修で見た記憶があります。
当時は何が何だか分からずに単位の為に席に座っていたのですが
今思うと、良いものを沢山見ていたんだな~
と懐かしく思います。
恋ダンスは覚えられそうもないのでチャレンジもしていませんが
振付師さんが知り合いの知り合いw
面識もありませんがw
天狗になってなくて素敵な方だとの情報を目撃しております。
知り合いの人柄なのかもしれませんが…
私も先生の個展を見に行けて
お姿をチラッと目撃できて至福でした!
絵でも写真でもない不思議なものを見る機会に恵まれて眼福でした。
プロフィール
星野 和彦
Kazuhiko Hoshino
1931年 9月17日 東京に生れる。
1954年 成蹊大学政治経済学部・芸術社会学コース 卒業。
1955年 旧帝国劇場文芸部 所属。
1958年 テレビ朝日(旧NETテレビ)制作局演出部 入社。
1960年 フランス・パリ・ムーランルージュより演出として招聘される。1年間滞仏。
1961年 テレビ朝日復職。
1968年 テレビ朝日制作局チーフ・ディレクター、企画室ブロデューサー を最後に退社。
星野演出事務所 設立。代表取締役 就任。
1973年 クリスチャン・ディオール取締役 就任。
1975年 SKD松竹歌劇団 演出就任。
1977年 東京フィルム・コーポレーション 取締役。
1980年 リード・ファッション・ハウス 代表取締役 就任。
1990年 軽井沢に居を移し現在までフリーの 演出家、プロデューサーとして、また執筆活動に従事する。
現在
日本映像学会 民族芸術学会 所属
テレビ朝日 社友
星野演出事務所代表
作品受賞歴
1953年 芥川竜之介作「仙人」第二回世界国際演劇月 文部大臣賞
1967年 連作みちのくがたり「津軽山唄やまがなし」芸術祭奨励賞
1970年 連作みちのくがたり「鹿吠えは谷にこだまする」芸術祭優秀賞
1971年 ミュージカル「白い川」芸術祭文部大臣賞
1992年 NDK日本ファッション文化賞
コメントを残す