魚の道を白馬が走る

by

in , ,

 信州には「塩の道」がある。
 京都には「さば街道」がある。
馬車の魚や.png
 パリには「魚の道」があった。
 フランスの北の漁港ブローニュ・シュル・メールの魚や大通りから、パリに向かって毎日獲りたての魚を運んでいた。 
 13世紀から19世紀中頃まで、鉄道が引ける前は300キロの道のりを馬を取り替えながら20時間前後の時間をかけて、パリの中央市場レアールまで運んでいたのだ。
 五頭の白馬によって運ばれていた。白馬はサラブレッドのような痩せたスマートな馬ではなく、今日北海道の「ばんえい千歳」にみられるような堂々とした馘と胴が太く、足も短く太い挽馬といわれる労働馬なのだ。
 このほどこの白いバンバ400頭による「ルート・ドュ・ポアソン(魚の道)24時間耐久レース」が開催された。
 かっての宿場、宿場で大切に育てられてきたバンバ達は200年ぶりのパリ御目見えとあって、ヒズメにマニュキュアしたり毛並みをととのえて大張り切りの参加レースだったと伝えられている。
 パリ市長はじめ出迎えにでたが、白馬たちの走力が二時間も余計にかかり、残念なことに花の首輪はかけられなかったという。
 白馬たちはかって汽車や自動車によってパリを追われたが、大氣汚染のない馬への需要が復活し逆に白馬によって自動車が追われる時がくるかもしれないと、メディアは洒落を飛ばしている。  


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


プロフィール

星野 和彦

Kazuhiko Hoshino

1931年 9月17日 東京に生れる。
1954年 成蹊大学政治経済学部・芸術社会学コース 卒業。
1955年 旧帝国劇場文芸部 所属。
1958年 テレビ朝日(旧NETテレビ)制作局演出部 入社。
1960年 フランス・パリ・ムーランルージュより演出として招聘される。1年間滞仏。
1961年 テレビ朝日復職。
1968年 テレビ朝日制作局チーフ・ディレクター、企画室ブロデューサー を最後に退社。
星野演出事務所 設立。代表取締役 就任。
1973年 クリスチャン・ディオール取締役 就任。
1975年 SKD松竹歌劇団 演出就任。
1977年 東京フィルム・コーポレーション 取締役。
1980年 リード・ファッション・ハウス 代表取締役 就任。
1990年 軽井沢に居を移し現在までフリーの 演出家、プロデューサーとして、また執筆活動に従事する。
現在
日本映像学会 民族芸術学会 所属
テレビ朝日 社友
星野演出事務所代表

作品受賞歴
1953年 芥川竜之介作「仙人」第二回世界国際演劇月 文部大臣賞
1967年 連作みちのくがたり「津軽山唄やまがなし」芸術祭奨励賞
1970年 連作みちのくがたり「鹿吠えは谷にこだまする」芸術祭優秀賞
1971年 ミュージカル「白い川」芸術祭文部大臣賞
1992年 NDK日本ファッション文化賞


カテゴリー


月別アーカイブ