リオ・オリンピック閉会式を見た。
小池百合子都知事のきもの姿は悪くなかったが、きものの選択、帯のチョイスはあまり感心しなかった。着付けもぐずっとして下半身が少々だらしなく見え、この原因は本人の体型にあるのか、着付けの技術のまずさなのか、判別しがたい景色だった。こうした場合、知事は私設のきものスタイリストをもって日本のきものの正装とはこういうものだという、心意気があってもいいように思う。
さて2020東京オリンピックのプレゼンである。
電通製作、任天堂提供、総理府全面協力の8分間のショーには呆れた。
まず安倍総理は、オリンピックには政治はかかわらないという大原則をご存じないのだろうか。金をだすから、俺もだせ! という姿勢はクーペルタンの精神にそぐわないイナカの政治家である。先進国の政治家たちは、心のなかで嘲笑し軽蔑したことだろう。それもゲームのキャラクターの縫いぐるみを着て土管からのの登場とは、安倍さん、アナタは何時から任天堂と契約されたのですか。前の細川さんといい、あなたといい、簡単に代理店にからめとられて、商売のタネを提供するあたり、オバカでモラル知らずの商売人といわれても抗弁できません。
日本のソフトパワーを世界に誇示したかったと、自慢なさったようですが、国家的行事にサブカルチャアは似合いません。マンガはあくまでマンガであって、それによってスポーツの目指すところや、国家の世界観は表現できません。思想、哲学、世界観はサブカルではなく、メイン・カルチャアをもって表現し主張するのが、文明社会のの常識です。
ソフトパワーなどと歪曲しているのは、日本の代理店の典型的な商法です。マンガ、ゲーム、AKB48のジャパン・ウィークが、どれだけ世界で軽蔑されているか、あなたはご存じないのですか。かって日本の首相がフランスを訪れたとき、トランジスター商人がやってきたと揶揄されたことがあったが、あれから何十年この国の政治家はいっこうに進歩していないという証明でした。
ショウ全体のつくりもテクニック信仰、機械化されたい日本人、人生観、世界観不在のショウだった。レーザーやプロジェクション・マッピングよりも重要なことがあるということをしらない、哲学のないクリエイティブ・スーパーバイザーなる存在には絶望した。
それにひきかえ、つづいて展開された花と樹のブラジルのパフォーマンスは素晴らしかった。自然のふところに抱かれた人間の生命力が花を咲かせ、やがて立派な木になって地球を覆うという、現在地球の抱えている問題をみごとにショウ・アップしてみせた。金もかけずシンプルに誰でもが参加できる構成力に脱帽した。
電通製作・任天堂提供・総理府協力のリオ五輪閉会式ショー
コメント
プロフィール
星野 和彦
Kazuhiko Hoshino
1931年 9月17日 東京に生れる。
1954年 成蹊大学政治経済学部・芸術社会学コース 卒業。
1955年 旧帝国劇場文芸部 所属。
1958年 テレビ朝日(旧NETテレビ)制作局演出部 入社。
1960年 フランス・パリ・ムーランルージュより演出として招聘される。1年間滞仏。
1961年 テレビ朝日復職。
1968年 テレビ朝日制作局チーフ・ディレクター、企画室ブロデューサー を最後に退社。
星野演出事務所 設立。代表取締役 就任。
1973年 クリスチャン・ディオール取締役 就任。
1975年 SKD松竹歌劇団 演出就任。
1977年 東京フィルム・コーポレーション 取締役。
1980年 リード・ファッション・ハウス 代表取締役 就任。
1990年 軽井沢に居を移し現在までフリーの 演出家、プロデューサーとして、また執筆活動に従事する。
現在
日本映像学会 民族芸術学会 所属
テレビ朝日 社友
星野演出事務所代表
作品受賞歴
1953年 芥川竜之介作「仙人」第二回世界国際演劇月 文部大臣賞
1967年 連作みちのくがたり「津軽山唄やまがなし」芸術祭奨励賞
1970年 連作みちのくがたり「鹿吠えは谷にこだまする」芸術祭優秀賞
1971年 ミュージカル「白い川」芸術祭文部大臣賞
1992年 NDK日本ファッション文化賞
コメントを残す