金でかえる健康ビジネス。

by

in

 テレビ、新聞、雑誌、折り込み、インターネットなどの広告を支配しているのは、金で買える健康が圧倒的に多い。パソコンを開けた時、いちばん先に眼に飛び込んできたのは、「糖尿病克服30日間スタート無料パツク」「いまならキャツシュ・バック」「震災チャリティ・一週間分無料サンプル進呈」等々あの手この手の販売促進キャンペーンがぞろぞろとでてくる。
 「ヒアルロンサン」「グルコサミン」「コンドロイチン」この三人衆がとくに目立って多い。加齢にともなうお肌のしみやしわになやんでいるお母さんに。階段の上り下りに苦労している関節炎のお婆ちゃんに。「世田谷生まれのグルコサミン、世田谷生まれのグルコサミン」と呪文のように歌いながら、膝の関節を動かす体操とも踊りともつかないものを繰り返す。盛りを過ぎた女優を先頭に素人を交えてしつこく繰り返す。素人はグルコサミンは関節に効く特効薬と思い込む。冷静に考えれば、世田谷とグルコサミンはなんの関係もないことだし、ましてやあの女優はギャラを貰ってやっているロボットなのだと気がつくはずだが、人間という動物はどうも単純らしい。
 いつまでも元気で若々しくありたい方にお勧めします。効くという言葉はどこにもない。消費者が勝手に効くと思い込むのはご自由です。といった微妙かつ詐欺まがいの商法は、テレビCМにおいてますます巧妙になる。業者は厚生労働省がうるさいので、効果はうたえませんといい、厚生労働省はあれはただの食品ですと言い逃れる。
 福島浜通りの原発放射能について、ある人は安全といい、またある人は危険という言い逃れごっこのうちにどんどん時はすぎていく。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


プロフィール

星野 和彦

Kazuhiko Hoshino

1931年 9月17日 東京に生れる。
1954年 成蹊大学政治経済学部・芸術社会学コース 卒業。
1955年 旧帝国劇場文芸部 所属。
1958年 テレビ朝日(旧NETテレビ)制作局演出部 入社。
1960年 フランス・パリ・ムーランルージュより演出として招聘される。1年間滞仏。
1961年 テレビ朝日復職。
1968年 テレビ朝日制作局チーフ・ディレクター、企画室ブロデューサー を最後に退社。
星野演出事務所 設立。代表取締役 就任。
1973年 クリスチャン・ディオール取締役 就任。
1975年 SKD松竹歌劇団 演出就任。
1977年 東京フィルム・コーポレーション 取締役。
1980年 リード・ファッション・ハウス 代表取締役 就任。
1990年 軽井沢に居を移し現在までフリーの 演出家、プロデューサーとして、また執筆活動に従事する。
現在
日本映像学会 民族芸術学会 所属
テレビ朝日 社友
星野演出事務所代表

作品受賞歴
1953年 芥川竜之介作「仙人」第二回世界国際演劇月 文部大臣賞
1967年 連作みちのくがたり「津軽山唄やまがなし」芸術祭奨励賞
1970年 連作みちのくがたり「鹿吠えは谷にこだまする」芸術祭優秀賞
1971年 ミュージカル「白い川」芸術祭文部大臣賞
1992年 NDK日本ファッション文化賞


カテゴリー


月別アーカイブ