浅間山までつづきそうな山あり谷ありの5000坪の庭にイングリッシュ・ガーデンが広がっている。イギリス人のガーディナーが一年中張り付いて世話をしている。四季折々の花と谷間の水の流れがおだやかな表情をつくり、見下ろす別荘の様式は東南アジアのエスノをアレンジした造りで、池庭の中央には金色にかがやく観音像が建っている。観音はオーナーの信仰だそうだ。南原にある天国の庭である。
南が丘にはもうひとつの天国の庭がある。高名な芸術家の庭である。海抜1000メートルの当地にこれだけの植物を育てるのは、さぞやと想像される。3000坪の庭園のテーマは「モネの水連の池と庭」である。聞けばパリのモネ財団から株分けして遥か軽井沢に嫁入りした水連だとか。無事四季を過ごして軽井沢の池になじむよう祈っている。ここにある天国は芸術家への祝福であり、高原の自然への讃歌でもある。
この秋、花の天国を主題にした楽譜の表紙を頼まれているのだが、このふたつの天国から充分すぎる刺激をあびたのだった。
軽井沢ふたつの天国の庭
コメント
プロフィール
星野 和彦
Kazuhiko Hoshino
1931年 9月17日 東京に生れる。
1954年 成蹊大学政治経済学部・芸術社会学コース 卒業。
1955年 旧帝国劇場文芸部 所属。
1958年 テレビ朝日(旧NETテレビ)制作局演出部 入社。
1960年 フランス・パリ・ムーランルージュより演出として招聘される。1年間滞仏。
1961年 テレビ朝日復職。
1968年 テレビ朝日制作局チーフ・ディレクター、企画室ブロデューサー を最後に退社。
星野演出事務所 設立。代表取締役 就任。
1973年 クリスチャン・ディオール取締役 就任。
1975年 SKD松竹歌劇団 演出就任。
1977年 東京フィルム・コーポレーション 取締役。
1980年 リード・ファッション・ハウス 代表取締役 就任。
1990年 軽井沢に居を移し現在までフリーの 演出家、プロデューサーとして、また執筆活動に従事する。
現在
日本映像学会 民族芸術学会 所属
テレビ朝日 社友
星野演出事務所代表
作品受賞歴
1953年 芥川竜之介作「仙人」第二回世界国際演劇月 文部大臣賞
1967年 連作みちのくがたり「津軽山唄やまがなし」芸術祭奨励賞
1970年 連作みちのくがたり「鹿吠えは谷にこだまする」芸術祭優秀賞
1971年 ミュージカル「白い川」芸術祭文部大臣賞
1992年 NDK日本ファッション文化賞
コメントを残す