美しい人

by

in

 仕事柄、2000人のモデル、1000人の俳優、300人の歌い手、等々を見てきたが、美しい人というのはかなり難問である。若かりし頃は、ごく単純に見た目がすべて、すこし経験をつむと外観はともかく中身が気になってくる。さらに時を経ると、より主観的になり、だからどうなの僕にとってはここが美しいんだよ。客観はどうでも良く、しばしば妄想の世界にはいりこむ。
 とある雑誌を広げていたら、「ガールズ・トーク/美しい人」なる頁にあたった。肌を隠さない人、顔も心も丸い人、家のなかでも美しい人、柔かそうな人、いろんな笑顔が出来る人、感謝感動感激が出来る人、そんななかに「人の悪口を言わない人」というのがあった。いつも沢山の人に囲まれている人は絶対に悪口をいわない、とある。演出という仕事はつねに批判し、指摘し、批評し、指示しなければならない仕事なので、悪口とは紙一重の日々を送っている。そんなに美しくもない叶姉妹が芸能界で生き続けていられるのは、「ただ一点決して他人の悪口をいわない」ということだから「美しい人」に分類できるのだろう。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


プロフィール

星野 和彦

Kazuhiko Hoshino

1931年 9月17日 東京に生れる。
1954年 成蹊大学政治経済学部・芸術社会学コース 卒業。
1955年 旧帝国劇場文芸部 所属。
1958年 テレビ朝日(旧NETテレビ)制作局演出部 入社。
1960年 フランス・パリ・ムーランルージュより演出として招聘される。1年間滞仏。
1961年 テレビ朝日復職。
1968年 テレビ朝日制作局チーフ・ディレクター、企画室ブロデューサー を最後に退社。
星野演出事務所 設立。代表取締役 就任。
1973年 クリスチャン・ディオール取締役 就任。
1975年 SKD松竹歌劇団 演出就任。
1977年 東京フィルム・コーポレーション 取締役。
1980年 リード・ファッション・ハウス 代表取締役 就任。
1990年 軽井沢に居を移し現在までフリーの 演出家、プロデューサーとして、また執筆活動に従事する。
現在
日本映像学会 民族芸術学会 所属
テレビ朝日 社友
星野演出事務所代表

作品受賞歴
1953年 芥川竜之介作「仙人」第二回世界国際演劇月 文部大臣賞
1967年 連作みちのくがたり「津軽山唄やまがなし」芸術祭奨励賞
1970年 連作みちのくがたり「鹿吠えは谷にこだまする」芸術祭優秀賞
1971年 ミュージカル「白い川」芸術祭文部大臣賞
1992年 NDK日本ファッション文化賞


カテゴリー


月別アーカイブ