祇園町の始業式

by

in

 祇園・芸妓舞妓の誓い
 一、私たちは常に美しく優しく親切にいたしましょう。
 一、私たちは祇園の伝統を誇りとし、心の修養につとめ、技芸の習得に励みましょう。
 一、私たちは善良の風俗をみださない様、清潔でありましょう。
 一、私たちは京都の国際的地位を認識し、新知識の吸収に意を用い視野を広めましょう。
 一、私たちは常に良き風習を作り、皆さんから愛せられましょう。
 一月七日、祇園町の始業式で、祇園甲部の芸妓舞妓がまずいちばんに唱和する誓いである。この日、祇園歌舞練場には黒紋付きの芸妓衆と割れしのぶに肩上げのだらりの帯の舞妓たち、そしてお茶屋の女将さん、花街の役員さんたちが集まる。
 誓いの唱和が終わると、去年いちねんの成績が発表される。昨年のお座敷で一番人気は沙月さん、お花の本数が一番多かった舞妓さんだ。ベストテンの芸妓さんはあちこちで評判となり、「いっそうお気ばりやっしゃ」と褒めそやされて働くのだ。
 しめくくりは井上八千代お家元の「倭文」、岩戸にこもった天照大神を舞でこの世に引き出した天鈿女命の故事に倣った秘曲である。
 帰りには縁起物の昆布、するめとお神酒をいただき始業式を終わる。
 この町には始業式はあっても終業式、はない。このまちには終業も卒業もないのだ。
 一生学びと心得るのが祇園のしきたりである。
祇園町の始業式


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


プロフィール

星野 和彦

Kazuhiko Hoshino

1931年 9月17日 東京に生れる。
1954年 成蹊大学政治経済学部・芸術社会学コース 卒業。
1955年 旧帝国劇場文芸部 所属。
1958年 テレビ朝日(旧NETテレビ)制作局演出部 入社。
1960年 フランス・パリ・ムーランルージュより演出として招聘される。1年間滞仏。
1961年 テレビ朝日復職。
1968年 テレビ朝日制作局チーフ・ディレクター、企画室ブロデューサー を最後に退社。
星野演出事務所 設立。代表取締役 就任。
1973年 クリスチャン・ディオール取締役 就任。
1975年 SKD松竹歌劇団 演出就任。
1977年 東京フィルム・コーポレーション 取締役。
1980年 リード・ファッション・ハウス 代表取締役 就任。
1990年 軽井沢に居を移し現在までフリーの 演出家、プロデューサーとして、また執筆活動に従事する。
現在
日本映像学会 民族芸術学会 所属
テレビ朝日 社友
星野演出事務所代表

作品受賞歴
1953年 芥川竜之介作「仙人」第二回世界国際演劇月 文部大臣賞
1967年 連作みちのくがたり「津軽山唄やまがなし」芸術祭奨励賞
1970年 連作みちのくがたり「鹿吠えは谷にこだまする」芸術祭優秀賞
1971年 ミュージカル「白い川」芸術祭文部大臣賞
1992年 NDK日本ファッション文化賞


カテゴリー


月別アーカイブ