今日8月10日は、焼き鳥の日、さらに道の日であるという。
1920年、大正9年に初めて今日の近代的な道路整備計画が施行されたので、この日が道の日になった。
戦後、軽井沢駅から旧軽銀座のロータリーまで、泥道だった。
梅雨明けのころは道がぬかるんで、水溜まりをよけながら右に左へと歩いていた記憶がある。
ポツンポツンと両側に土産物屋ができ、草軽電車が消えた頃、気がついたら道はアスファルトにかわっていた。
「馬方まつば」も「タクシー松葉」にかわっていた。
ロータリーから見えた軽井沢駅も見えなくなり、白樺もなくなって紅葉大通りに変わった。
軽井沢の道といえば、車の入れない森の小路が所々に残っている。
すべて都会化している今を考えればそれで満足しなければならないのかもしれない。
筆者の住んでいる三井の森にも小路は所々にあるが、「熊がでましたので注意してください」と看板がでていると、森のオゾンを吸ってなどとたわ言をいってられなくなる。
猿と熊に人間はかなわない。
中国と北朝鮮をまえに、是非お話合いを、といっているようなものだ。
いつか軽井沢の小径をゆっくりと楽しめる時は来るのだろうか。
「動物たちと人間のいのちは共生できるの」等と夢みているオバサン達がいる限り、幸せな森の小径はやってこない。
コメント
プロフィール
星野 和彦
Kazuhiko Hoshino
1931年 9月17日 東京に生れる。
1954年 成蹊大学政治経済学部・芸術社会学コース 卒業。
1955年 旧帝国劇場文芸部 所属。
1958年 テレビ朝日(旧NETテレビ)制作局演出部 入社。
1960年 フランス・パリ・ムーランルージュより演出として招聘される。1年間滞仏。
1961年 テレビ朝日復職。
1968年 テレビ朝日制作局チーフ・ディレクター、企画室ブロデューサー を最後に退社。
星野演出事務所 設立。代表取締役 就任。
1973年 クリスチャン・ディオール取締役 就任。
1975年 SKD松竹歌劇団 演出就任。
1977年 東京フィルム・コーポレーション 取締役。
1980年 リード・ファッション・ハウス 代表取締役 就任。
1990年 軽井沢に居を移し現在までフリーの 演出家、プロデューサーとして、また執筆活動に従事する。
現在
日本映像学会 民族芸術学会 所属
テレビ朝日 社友
星野演出事務所代表
作品受賞歴
1953年 芥川竜之介作「仙人」第二回世界国際演劇月 文部大臣賞
1967年 連作みちのくがたり「津軽山唄やまがなし」芸術祭奨励賞
1970年 連作みちのくがたり「鹿吠えは谷にこだまする」芸術祭優秀賞
1971年 ミュージカル「白い川」芸術祭文部大臣賞
1992年 NDK日本ファッション文化賞
コメントを残す