「県民の水を守る」と大見得を切り、リニア中央新幹線にトコトン反対している川勝静岡県知事の馬脚がみえた。
鳴り物入りのリニア・モーターカーが、静岡に止まらず山梨、長野、名古屋へと行ってしまうのが余程悔しかったのかもしれない。
南アルプスの山のなかを8.9キロだけ通って隣の県にいっては、自分の出番がない、それなら「静岡県民62万人の命の水を守る」と強硬に反対し、正義の知事をアピールしてきた。
ところが先日の台風15号、川からの取水口に流木やら塵が詰まって、水道が出ず静岡広域で大騒ぎになった。
対応したのが静岡市長と川勝平太静岡県知事、金曜日の午後に発生した水飢饉に対し、土曜・日曜役所は休みとばかり、週が明けてから自衛隊への救助要請となった。
日頃「命の水を守る」と言っている人の行動ではない。何日も水なしで生活しなければならない県民の現実にはまったく眼を向けないという恐ろしい知事である。思わぬ水飢饉に襲われた県民こそ、いい面の皮、県民の命の水を守ってくれる筈が、週休土曜日曜だから週明けに手配しますではたまったものでない。飲料水はなくなり、生活用水もなくなって解決するまで数日を要した。
経済安保の面からも第二新幹線となるリニアモーターカーは、いっこくも早く完成させるべきだ。
川勝平太は選挙運動のための詭弁をさっさと引っ込め、南アルプストンネル8.9キロの工事差し止めを撤回すべきである。
国益を妨害して「県民の水を守る」などという選挙のための詭弁に騙されてはならない。
コメント
プロフィール
星野 和彦
Kazuhiko Hoshino
1931年 9月17日 東京に生れる。
1954年 成蹊大学政治経済学部・芸術社会学コース 卒業。
1955年 旧帝国劇場文芸部 所属。
1958年 テレビ朝日(旧NETテレビ)制作局演出部 入社。
1960年 フランス・パリ・ムーランルージュより演出として招聘される。1年間滞仏。
1961年 テレビ朝日復職。
1968年 テレビ朝日制作局チーフ・ディレクター、企画室ブロデューサー を最後に退社。
星野演出事務所 設立。代表取締役 就任。
1973年 クリスチャン・ディオール取締役 就任。
1975年 SKD松竹歌劇団 演出就任。
1977年 東京フィルム・コーポレーション 取締役。
1980年 リード・ファッション・ハウス 代表取締役 就任。
1990年 軽井沢に居を移し現在までフリーの 演出家、プロデューサーとして、また執筆活動に従事する。
現在
日本映像学会 民族芸術学会 所属
テレビ朝日 社友
星野演出事務所代表
作品受賞歴
1953年 芥川竜之介作「仙人」第二回世界国際演劇月 文部大臣賞
1967年 連作みちのくがたり「津軽山唄やまがなし」芸術祭奨励賞
1970年 連作みちのくがたり「鹿吠えは谷にこだまする」芸術祭優秀賞
1971年 ミュージカル「白い川」芸術祭文部大臣賞
1992年 NDK日本ファッション文化賞
コメントを残す