女性にリードされる欧米の政界

by

in

女性にリードされる欧米の政界 女性にリードされる欧米の政界
 難民問題をきっかけに欧州の情勢が激しく変転している。
 この処理に当たって、主導的地位にあったドイツのアンゲラ・メルケル首相のお尻に火がついた。
キリスト教民主同盟、社会民主党を背景に盤石をほこっていたメルケルの政策に国民がノーを言い出したのだ。
ドイツのための選択肢AfDは、難民受け入れ反対、ユーロ離脱を旗印にキリスト教民主同盟を追い込み、メルケル首相の選挙区で勝利した。リーダーは41歳の女性フラウケ・ペトリだ。
 6月23日にEUを離脱したイギリスでは、選挙まえまで意気良いよく離脱をかかげていた男性政治家共はみな逃げ出し、結局残留派だった氷の女王テリーザ・メイが、首相の席に座った。オックスフォード大学に学び、下院議員から内務大臣となり、もとは欧州懐疑派だった彼女が大英帝国のかじ取りをすることになった。靴と洋服が好きな彼女はイギリス政界のファッション番長ともいわれ、中国のイギリス投資などに疑問を呈してる辺り、無防備なデビット・キャメロン前首相よりははるかに頼もしい女宰相かもしれない。
 フランスでもオランド大統領は2017年の大統領選挙では負けるだろうと、はやくも赤信号がついている。
 極右政党国民戦線のマリーヌ・ルペン党首が着々と党勢を拡大している。フランスの文化と習俗を乱すものは入国を規制する。大統領選に勝利したあかつきには、フランスのEU離脱の可否についての国民投票を実施すると発言している。EUを離脱してフランスは、ドイツや欧州官僚から主権を取り戻さなければならない、と主張して、元気のいい国民戦線創立者の三女である。
 そしていま健康不調のクリントン議員は、トランプ放言王と必死に闘っている。
 小池百合子は既得権益相手に奮闘中、いずれにしても21世紀は女性の世紀になるのは間違いない。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


プロフィール

星野 和彦

Kazuhiko Hoshino

1931年 9月17日 東京に生れる。
1954年 成蹊大学政治経済学部・芸術社会学コース 卒業。
1955年 旧帝国劇場文芸部 所属。
1958年 テレビ朝日(旧NETテレビ)制作局演出部 入社。
1960年 フランス・パリ・ムーランルージュより演出として招聘される。1年間滞仏。
1961年 テレビ朝日復職。
1968年 テレビ朝日制作局チーフ・ディレクター、企画室ブロデューサー を最後に退社。
星野演出事務所 設立。代表取締役 就任。
1973年 クリスチャン・ディオール取締役 就任。
1975年 SKD松竹歌劇団 演出就任。
1977年 東京フィルム・コーポレーション 取締役。
1980年 リード・ファッション・ハウス 代表取締役 就任。
1990年 軽井沢に居を移し現在までフリーの 演出家、プロデューサーとして、また執筆活動に従事する。
現在
日本映像学会 民族芸術学会 所属
テレビ朝日 社友
星野演出事務所代表

作品受賞歴
1953年 芥川竜之介作「仙人」第二回世界国際演劇月 文部大臣賞
1967年 連作みちのくがたり「津軽山唄やまがなし」芸術祭奨励賞
1970年 連作みちのくがたり「鹿吠えは谷にこだまする」芸術祭優秀賞
1971年 ミュージカル「白い川」芸術祭文部大臣賞
1992年 NDK日本ファッション文化賞


カテゴリー


月別アーカイブ