原発汚染水非常事態宣言

by

in

 あってはならないことが次々と起こっている。
 今日は東側タンク、明日は西側タンク、水を入れるタンクさえ満足なものが作れないとは、日本の技術はこんなにも貧弱だったのか。
 汚染水の海への垂れ流し、それがどんな結果を呼ぶか、我々素人には判らなくても専門家はわかっている筈だし、海で暮らす魚たちにとってどれほど深刻な事態を呼ぶかということは、容易に想像できる。
 オリンピック開催都市決定会議前だから、いまは穏便に過ごし、決まってから対策を打ち出そうという政府の姿勢も無責任だし、東電の昼行灯ぶりと、原発学者たちのダンマリにはあきれてものも言えない。
 配水弁のボルトを締めなおしたら水漏れが止まったとか、バカでも出来る対策を記者会見で発表するなど、ネクタイを締めた大人のいうことではないし、それをまた仰仰しく報道するメディアの態度にもガッカリする。海が汚染し、魚が汚染したとき人は生きていられるのか、これは日本人だけの問題ではなく、地球に暮らすすべての人間へ突きつけた非常事態だという認識がない。
 ニューヨーク・タイムスは、約1000個あるほかのタンクの耐久性にも疑問を生じさせると、報道しているし、ドイツのフランクフルター・アルゲマイネ紙は、東電の隠蔽体質を批判、透明性は皆無と論じている。
 日本が効率的なオリンピック運営をすることは疑いないが、まだ原発の危機に取り付かれたままだ、と報じているのはカナダ紙だが、大量の汚染水を公海に流している、原発の危機が東京の招致に暗い影と論じ、日本は危機を見くびり続けている、と伝える新華社電にも肯かざるを得ない。
 フランジ型でも溶接型でも、とにかく漏れないタンクを大量に作る、素人にも判る対策をただちに実施することだ。抜本的対策を来週公表とは、国民をナメテイルとしか思えない。


コメント

2件のフィードバック

  1. メガ関のアバター
    メガ関

    汚染水は、2011年から日本ポリグルという会社が安価に安全にキレイにできる!と言っているのに無視されているそうです。納豆成分由来らしいです。

  2. 森のきつつきのアバター
    森のきつつき

     そんな素晴らしい発見を無視しているのは、もしそれが実効があっては東大出の御用学者の不都合になるからではないでしょうか。困ったお国ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


プロフィール

星野 和彦

Kazuhiko Hoshino

1931年 9月17日 東京に生れる。
1954年 成蹊大学政治経済学部・芸術社会学コース 卒業。
1955年 旧帝国劇場文芸部 所属。
1958年 テレビ朝日(旧NETテレビ)制作局演出部 入社。
1960年 フランス・パリ・ムーランルージュより演出として招聘される。1年間滞仏。
1961年 テレビ朝日復職。
1968年 テレビ朝日制作局チーフ・ディレクター、企画室ブロデューサー を最後に退社。
星野演出事務所 設立。代表取締役 就任。
1973年 クリスチャン・ディオール取締役 就任。
1975年 SKD松竹歌劇団 演出就任。
1977年 東京フィルム・コーポレーション 取締役。
1980年 リード・ファッション・ハウス 代表取締役 就任。
1990年 軽井沢に居を移し現在までフリーの 演出家、プロデューサーとして、また執筆活動に従事する。
現在
日本映像学会 民族芸術学会 所属
テレビ朝日 社友
星野演出事務所代表

作品受賞歴
1953年 芥川竜之介作「仙人」第二回世界国際演劇月 文部大臣賞
1967年 連作みちのくがたり「津軽山唄やまがなし」芸術祭奨励賞
1970年 連作みちのくがたり「鹿吠えは谷にこだまする」芸術祭優秀賞
1971年 ミュージカル「白い川」芸術祭文部大臣賞
1992年 NDK日本ファッション文化賞


カテゴリー


月別アーカイブ