勉強しないのは、左翼政治家だけかと思ったら最近は日本人全体が勉強しなくなった、というニュースに出くわした。
世界一ボストン・ハーバード大学のキャンパスでは、ほとんど日本人の姿はみない、というのだ。キャンパスは中国人と韓国人が多く、ここはシンガポールあたりのインターナショナル・スクールかと思うほどの様変わりで、とても世界一のアメリカ名門大学とはおもえないそうだ。
昨年9月のバーバードの入学オリエンテーションに参加した新入生400人のうち、半分の200人が中国人、韓国人が60人、日本人はたった3人だったというのだ。もともとハーバード大学は世界中から生徒があつまるのだが、戦後一貫して増え続けていた日本人は、バブル崩壊とともに劇的に減り続け、ついに一けた台まで減ってしまった。
背景はバブル崩壊後、企業はコスト削減のため徹底的に金の使い方のスリム化を計り、当然のごとく社費留学が減ったこと、さらに優秀な社員だからと送り出しても、帰国後にあっさりと会社を辞めてしまうケースが多く、資本側が社員を育成しても無駄であるという風潮がひろがつてしまった。つまり企業にとってなんの魅力もなくなってしまったということだ。
国旗も国歌も歌わない日本人が、企業にたいするロイヤリティまで失ってしまったということか。
個人主義、80年代からのミーイズムの跋扈が、ハーバード大学のキャンパスから日本人の姿を消し去ってしまった。
習近平皇帝とともに中国人の世界進出がはじまっている。
中国人・韓国人に占領されたハーバード大学
コメント
プロフィール
星野 和彦
Kazuhiko Hoshino
1931年 9月17日 東京に生れる。
1954年 成蹊大学政治経済学部・芸術社会学コース 卒業。
1955年 旧帝国劇場文芸部 所属。
1958年 テレビ朝日(旧NETテレビ)制作局演出部 入社。
1960年 フランス・パリ・ムーランルージュより演出として招聘される。1年間滞仏。
1961年 テレビ朝日復職。
1968年 テレビ朝日制作局チーフ・ディレクター、企画室ブロデューサー を最後に退社。
星野演出事務所 設立。代表取締役 就任。
1973年 クリスチャン・ディオール取締役 就任。
1975年 SKD松竹歌劇団 演出就任。
1977年 東京フィルム・コーポレーション 取締役。
1980年 リード・ファッション・ハウス 代表取締役 就任。
1990年 軽井沢に居を移し現在までフリーの 演出家、プロデューサーとして、また執筆活動に従事する。
現在
日本映像学会 民族芸術学会 所属
テレビ朝日 社友
星野演出事務所代表
作品受賞歴
1953年 芥川竜之介作「仙人」第二回世界国際演劇月 文部大臣賞
1967年 連作みちのくがたり「津軽山唄やまがなし」芸術祭奨励賞
1970年 連作みちのくがたり「鹿吠えは谷にこだまする」芸術祭優秀賞
1971年 ミュージカル「白い川」芸術祭文部大臣賞
1992年 NDK日本ファッション文化賞
コメントを残す