ブロッコリーの内縁解消

by

in ,

 シアワセの真っただ中にいる新婦が、友人めがけて「ついてらっしゃーい!!!」と投げるのが、ブーケ・トスである。受け取った参加者はこれで私にもシアワセがやってくる、と納得する。おなじみの教会式結婚式である。
 海外の結婚式にはもうひとつ。「ブロッコリー・トス」がある。
 新郎が男の参列者に向かって、「おまえらも結婚しろ!!! 」とばかりに花束ならぬブロッコリーを投げるのだ。
 花とブロッコリーにジェンダー差別が存在すると「意識高い系」の人々はいうかもしれないが、花束に群がる未婚女性たちを指をくわえて見ているばかりではなく、次はわれらと身構える結婚勘違い症候群の男たちに嬉しいのはブロッコリー・トスなのだろう。
ブロッコリー1.jpeg
 このほどブロッコリーが、野菜生産出荷安定法による指定野菜に加えられた。
 全国的に流通し、消費量も多く、国民生活にとってたいへん重要な野菜である、と国家が認めたわけ。
 いままではなんとなく舶来野菜のごとく、継子扱いだったのが、ようやくキャベツ、トマト、キュウリ、大根なみに指定野菜に加えられ、事あるときは国家の手厚い保護が受けられるようになった。いままでは勝手に同棲してたのが、正式に結婚を認められた、状態になったのがブロッコリーの身の上である。
 スバイ映画のレジェンドである007シリーズのプロデューサーであるカビー・ブロッコリー家と野菜ブロッコリーの因縁は承知していないが、ブロッコリーの歴史的背景は面白そうだ。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


プロフィール

星野 和彦

Kazuhiko Hoshino

1931年 9月17日 東京に生れる。
1954年 成蹊大学政治経済学部・芸術社会学コース 卒業。
1955年 旧帝国劇場文芸部 所属。
1958年 テレビ朝日(旧NETテレビ)制作局演出部 入社。
1960年 フランス・パリ・ムーランルージュより演出として招聘される。1年間滞仏。
1961年 テレビ朝日復職。
1968年 テレビ朝日制作局チーフ・ディレクター、企画室ブロデューサー を最後に退社。
星野演出事務所 設立。代表取締役 就任。
1973年 クリスチャン・ディオール取締役 就任。
1975年 SKD松竹歌劇団 演出就任。
1977年 東京フィルム・コーポレーション 取締役。
1980年 リード・ファッション・ハウス 代表取締役 就任。
1990年 軽井沢に居を移し現在までフリーの 演出家、プロデューサーとして、また執筆活動に従事する。
現在
日本映像学会 民族芸術学会 所属
テレビ朝日 社友
星野演出事務所代表

作品受賞歴
1953年 芥川竜之介作「仙人」第二回世界国際演劇月 文部大臣賞
1967年 連作みちのくがたり「津軽山唄やまがなし」芸術祭奨励賞
1970年 連作みちのくがたり「鹿吠えは谷にこだまする」芸術祭優秀賞
1971年 ミュージカル「白い川」芸術祭文部大臣賞
1992年 NDK日本ファッション文化賞


カテゴリー


月別アーカイブ