大統領選挙のこの日、しみじみと、日本はアメリカの属国なんだと認識した。
NHK以下民放のキーステーションすべてが特別編成で、大統領選挙特番をやっている。インタビュアーを派遣して、わざわざここはクリントンの地盤です、ここはニューヨークです、トランプの選挙事務所です、ご丁寧にひとつひとつの州の選挙民分析までして、一喜一憂してみせる。
恐らくヨーロッパの先進国はどこもやっていないだろう。
トランプ当選ときまったとたん、こんどはトランプの知人さがし、トランプと20年前にゴルフをしたことがあるとか、何年前にしゃべったことがあるとか、安倍さんはパイプが無いだろうからとか、馬鹿馬鹿しいことこの上ない。メディア本来の在り方を忘れ、井戸端会議になってしまっている。
「アメリカとはこういう国なのだ」ともっと冷静に受け止めたほうがいいだろう。
各地に点在する金ぴかのトランプ・タワーをみたら、拝金主義の権化そのもの、絶望的な悪趣味さ加減がよくわかる。トランプ大統領誕生の報に、あんなに美しいビルを作る人はどんな人かしら、と発言していた国際ジャーナリストなる女性がいたが、あきれてものもいえない。
トランプの支持層であるアメリカの貧困白人層にとって、あのキンピカ・ビルは、成功のあかしかもしれないが、少しでも教養ある常識人にとっては歓迎すべき趣味ではない。例えて言えば駅前のパチンコやといったところかもしれない。
メキシコとの間に万里の長城を築いて移民を拒絶しろと吠えたり、日本と中国から仕事を取り返せ、と煽ったり、選挙戦術だったと擁護をする人もいるが、無教養なアメリカ貧困層の声そのものではないか。
世界経済の不安定はウォール街の堕落から、といわれてきたが、世界政治の混乱は、ワシントンの堕落から始まるだろう。
トランプの悪趣味とアメリカ人
コメント
プロフィール
星野 和彦
Kazuhiko Hoshino
1931年 9月17日 東京に生れる。
1954年 成蹊大学政治経済学部・芸術社会学コース 卒業。
1955年 旧帝国劇場文芸部 所属。
1958年 テレビ朝日(旧NETテレビ)制作局演出部 入社。
1960年 フランス・パリ・ムーランルージュより演出として招聘される。1年間滞仏。
1961年 テレビ朝日復職。
1968年 テレビ朝日制作局チーフ・ディレクター、企画室ブロデューサー を最後に退社。
星野演出事務所 設立。代表取締役 就任。
1973年 クリスチャン・ディオール取締役 就任。
1975年 SKD松竹歌劇団 演出就任。
1977年 東京フィルム・コーポレーション 取締役。
1980年 リード・ファッション・ハウス 代表取締役 就任。
1990年 軽井沢に居を移し現在までフリーの 演出家、プロデューサーとして、また執筆活動に従事する。
現在
日本映像学会 民族芸術学会 所属
テレビ朝日 社友
星野演出事務所代表
作品受賞歴
1953年 芥川竜之介作「仙人」第二回世界国際演劇月 文部大臣賞
1967年 連作みちのくがたり「津軽山唄やまがなし」芸術祭奨励賞
1970年 連作みちのくがたり「鹿吠えは谷にこだまする」芸術祭優秀賞
1971年 ミュージカル「白い川」芸術祭文部大臣賞
1992年 NDK日本ファッション文化賞
コメントを残す