「世界一になる理由はなんですか。2位じゃダメなんですか。」と舌鋒鋭く迫ったあの蓮舫が、いよいよ民進党の党首をめざして御登場らしい。
台湾人の父とミス資生堂の母との間に生まれた彼女は、いま流行りの青山学院に学び、クラリオン・ガールからタレントになつた。
のち民主党から参議院にたち、菅内閣の特命担当大臣として初の大臣会見では、国旗に一礼をしなかった唯一の新人大臣として話題になった。
スーパー・コンピューター開発予算の問題では、勢いよく発言したが、ノーベル賞受賞者達から、「一位を目指さなければ、二位にも、三位にもなれない。」「研究は常に一番でなければならない。二位でどうか等という人は、科学や技術をまつたくしらない人間のたわごと」と切って捨てられ、あの石原慎太郎からも「文明工学的には白痴だな」と揶揄された。
2010年には、国会議事堂内でヴォーグのグラビア撮影を行い、アルマーニの服を着こんで颯爽とポーズしたが、ページの隅々には服の値段が表示され、国会をなんと心得ているかと、散々な目に遭った。
2013年には、福島瑞穂、辻元清美らとともに、朝日新聞の走狗となって従軍慰安婦の存在を肯定し、いまや振り上げたこぶしの行方に困っている。
先日の都知事選でも鳥越俊太郎の応援に声をからし、安保法案改正反対、安倍内閣は戦争内閣などと、見当違いな演説をしていた。
テレビ用党首とでも考えれば、腹もたたないが、何時になったらこの国の野党は真人間になるのだろうか。
テレビ用党首になるか蓮舫
コメント
プロフィール
星野 和彦
Kazuhiko Hoshino
1931年 9月17日 東京に生れる。
1954年 成蹊大学政治経済学部・芸術社会学コース 卒業。
1955年 旧帝国劇場文芸部 所属。
1958年 テレビ朝日(旧NETテレビ)制作局演出部 入社。
1960年 フランス・パリ・ムーランルージュより演出として招聘される。1年間滞仏。
1961年 テレビ朝日復職。
1968年 テレビ朝日制作局チーフ・ディレクター、企画室ブロデューサー を最後に退社。
星野演出事務所 設立。代表取締役 就任。
1973年 クリスチャン・ディオール取締役 就任。
1975年 SKD松竹歌劇団 演出就任。
1977年 東京フィルム・コーポレーション 取締役。
1980年 リード・ファッション・ハウス 代表取締役 就任。
1990年 軽井沢に居を移し現在までフリーの 演出家、プロデューサーとして、また執筆活動に従事する。
現在
日本映像学会 民族芸術学会 所属
テレビ朝日 社友
星野演出事務所代表
作品受賞歴
1953年 芥川竜之介作「仙人」第二回世界国際演劇月 文部大臣賞
1967年 連作みちのくがたり「津軽山唄やまがなし」芸術祭奨励賞
1970年 連作みちのくがたり「鹿吠えは谷にこだまする」芸術祭優秀賞
1971年 ミュージカル「白い川」芸術祭文部大臣賞
1992年 NDK日本ファッション文化賞
コメントを残す