御殿山の一隅にあった簡素な工場の屋根に「東京通信工業」とあった。
日本で初めてテープレコーダーが作られた1950年代のこと。民間放送が始まった頃、放送局の廊下にはずらりと東通工のテープレコーダーが置かれ、それぞれ勝手にオープンリールの編集をしていた。
が作られて間もない当時のテープレコーターは、ストップスタートのスイッチが滅法重たかった。息をとめ手先に渾身の力を込めて操作しなければ、ならなかった。それでも日本の誇る東通工のテープレコーダーとあって皆もくもくと番組編集に使っていた。
度々故障した。その度ごとに御殿山に電話すると、技術者が即座に駆けつけ、廊下のすみで修理してくれた。「申し訳ありません。ご迷惑をおかけしました。」謙虚にお辞儀をして帰って行った。
御殿山には、のちにソニーとなり、世界に雄飛した技術者の魂が住みついていた。
…真面目ナル技術者ノ技能ヲ最高度ニ発揮セシムベキ自由闊達ニシテ愉快ナル理想工場ノ建設…
それが東通工のスローガンだった。
あれから60年、創業地は売却され、品川駅近くの現本社ビルも売却された。苦楽をともにしてきた本社ビルを売却した企業に、選択と集中という言い訳はあっても言い訳にすぎない。
半世紀まえ先人たちの開拓した企業を、利益一辺倒のゲーム屋にしてしまった罪は大きい。
ソニーの創業地売却
コメント
プロフィール
星野 和彦
Kazuhiko Hoshino
1931年 9月17日 東京に生れる。
1954年 成蹊大学政治経済学部・芸術社会学コース 卒業。
1955年 旧帝国劇場文芸部 所属。
1958年 テレビ朝日(旧NETテレビ)制作局演出部 入社。
1960年 フランス・パリ・ムーランルージュより演出として招聘される。1年間滞仏。
1961年 テレビ朝日復職。
1968年 テレビ朝日制作局チーフ・ディレクター、企画室ブロデューサー を最後に退社。
星野演出事務所 設立。代表取締役 就任。
1973年 クリスチャン・ディオール取締役 就任。
1975年 SKD松竹歌劇団 演出就任。
1977年 東京フィルム・コーポレーション 取締役。
1980年 リード・ファッション・ハウス 代表取締役 就任。
1990年 軽井沢に居を移し現在までフリーの 演出家、プロデューサーとして、また執筆活動に従事する。
現在
日本映像学会 民族芸術学会 所属
テレビ朝日 社友
星野演出事務所代表
作品受賞歴
1953年 芥川竜之介作「仙人」第二回世界国際演劇月 文部大臣賞
1967年 連作みちのくがたり「津軽山唄やまがなし」芸術祭奨励賞
1970年 連作みちのくがたり「鹿吠えは谷にこだまする」芸術祭優秀賞
1971年 ミュージカル「白い川」芸術祭文部大臣賞
1992年 NDK日本ファッション文化賞
コメントを残す