なぜこんな総理大臣を選んでしまったのか。
なぜこんな大臣を選んでしまったのか。
なぜこんな代議士をえらんでしまったのか。
現在の選挙制度のまえでは、民衆はいつもいらいらさせられる。直接に選んだ代議士の場合は、責任は自分自身にかえってくるのだが… 。
「八紘一宇」という素晴らしい建国以来の理念がある我が国……と発言したタレント議員がいた。
ミミを疑った、この議員は日本の南進政策のなかで、スローガンとされた八紘一宇の意味を全くわかっていない。そんなタレント議員を選んだのは、国民たる私たちなのだから、責任は私たちが負わねばならない。
「普天間飛行場を最低でも県外へ、」と発言して今日の混乱を作りだした元凶は当時の総理大臣鳩山由紀夫だった。彼の頭の中には、そうした状況をつくりだした歴史への責任感がない。政治音痴のシロウト政治家といわれた。
その鳩がこんどはEUとロシアの狭間で揺れているクリミヤにいき、クリミヤは歴史的にロシアのものだということがよく判った。と発言してプーチンを喜ばせた。
困惑した政府は、首相まで経験した政治家としてあまりにも軽率できわめて遺憾だと、厳しく批判した。
細川護煕、菅直人、小泉純一郎、鳩山由紀夫と最近の元総理はみなきな臭い。位人身をきわめたにも拘らずふたたび現世に出てきて色々と発言する。
かっての総理大臣は、静かに余生を送り、備忘録などを残して、自己の政治を静かに振り返ったものだか、そうした哲学が無くなってしまった。
スパイか、アホか、元総理大臣
コメント
プロフィール
星野 和彦
Kazuhiko Hoshino
1931年 9月17日 東京に生れる。
1954年 成蹊大学政治経済学部・芸術社会学コース 卒業。
1955年 旧帝国劇場文芸部 所属。
1958年 テレビ朝日(旧NETテレビ)制作局演出部 入社。
1960年 フランス・パリ・ムーランルージュより演出として招聘される。1年間滞仏。
1961年 テレビ朝日復職。
1968年 テレビ朝日制作局チーフ・ディレクター、企画室ブロデューサー を最後に退社。
星野演出事務所 設立。代表取締役 就任。
1973年 クリスチャン・ディオール取締役 就任。
1975年 SKD松竹歌劇団 演出就任。
1977年 東京フィルム・コーポレーション 取締役。
1980年 リード・ファッション・ハウス 代表取締役 就任。
1990年 軽井沢に居を移し現在までフリーの 演出家、プロデューサーとして、また執筆活動に従事する。
現在
日本映像学会 民族芸術学会 所属
テレビ朝日 社友
星野演出事務所代表
作品受賞歴
1953年 芥川竜之介作「仙人」第二回世界国際演劇月 文部大臣賞
1967年 連作みちのくがたり「津軽山唄やまがなし」芸術祭奨励賞
1970年 連作みちのくがたり「鹿吠えは谷にこだまする」芸術祭優秀賞
1971年 ミュージカル「白い川」芸術祭文部大臣賞
1992年 NDK日本ファッション文化賞
コメントを残す