シアワセの国際ロマンス詐欺

by

in ,

225756d7c6bcb3d.jpg
 我が家には役場のお知らせ専用の受信機が置かれている。
「お知らせします。本日午後3時頃、追分地区の80才の男の方が、行方不明になっています。服装は茶色のジャンバーにグレーのズボン、お心当たりの方は警察署までご連絡ください。」
「お知らせいたします。新軽井沢で振込め詐欺の被害が発生しました。高齢者の方はご注意ください。」
 行方不明も、振り込め詐欺も、消防訓練も、みな同じ口調でフラットにしゃべるところが、いかにも役場の広報らしい。
 ところがいま中年の独身狙いで「国際ロマンス詐欺」というのが発生していると、きいた。
 何処で調べるのか、婚期のおくれてる独身女性が標的だそうだ。カッコのいいアメリカ軍人の写真が添えられてSNSで友達申請がくるらしい。あれこれ選んで婚期を逃している女性にとって、セイの高いアメリカ人からの友達申請は地獄に仏の思いで舞い上がる。これで私もようやくインターナショナルな人間になれる、だって若い頃ディズニーランドには20回も通ったんだから。その日から彼女はスマホを抱いて寝るようになる。
 スマホには、ばらの花束の写真にアイラブユウがそえられて届く。毎日、毎日、彼女はすっかりその気になってまだ見ぬアメリカ軍人を人生の伴侶と思いこむ。……シアワセの日々。
 いまの任地は秘密だからいえないけど、もう戦争に疲れた。除隊申請をしているので、まもなく会えると思う。アメリカへ帰るまえに日本のアナタに会いたい。ついてはプライベートの航空機代と特別送還費をおくってほしい。とりあえず100万円、○○US.ARMY.COMまでおくってほしい。除隊したらアメリカのバンクから返すから……なんだかんだと訳の分からないお金を払い込むことになる。
 国際ロマンス詐欺とは、詐欺師もワールドワイドになって、被害者もワールドワイドになって、フシアワセもワールドワイドになって、高嶋ちさ子が日本は鎖国したほうが良いんだよと、ますます叫ぶようになるのだ。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


プロフィール

星野 和彦

Kazuhiko Hoshino

1931年 9月17日 東京に生れる。
1954年 成蹊大学政治経済学部・芸術社会学コース 卒業。
1955年 旧帝国劇場文芸部 所属。
1958年 テレビ朝日(旧NETテレビ)制作局演出部 入社。
1960年 フランス・パリ・ムーランルージュより演出として招聘される。1年間滞仏。
1961年 テレビ朝日復職。
1968年 テレビ朝日制作局チーフ・ディレクター、企画室ブロデューサー を最後に退社。
星野演出事務所 設立。代表取締役 就任。
1973年 クリスチャン・ディオール取締役 就任。
1975年 SKD松竹歌劇団 演出就任。
1977年 東京フィルム・コーポレーション 取締役。
1980年 リード・ファッション・ハウス 代表取締役 就任。
1990年 軽井沢に居を移し現在までフリーの 演出家、プロデューサーとして、また執筆活動に従事する。
現在
日本映像学会 民族芸術学会 所属
テレビ朝日 社友
星野演出事務所代表

作品受賞歴
1953年 芥川竜之介作「仙人」第二回世界国際演劇月 文部大臣賞
1967年 連作みちのくがたり「津軽山唄やまがなし」芸術祭奨励賞
1970年 連作みちのくがたり「鹿吠えは谷にこだまする」芸術祭優秀賞
1971年 ミュージカル「白い川」芸術祭文部大臣賞
1992年 NDK日本ファッション文化賞


カテゴリー


月別アーカイブ