アメリカ・メディアの没落

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 アメリカ大統領選挙を日本の大統領選挙のごとく連日賑やかに報道していたのは、この国のメディアだった。結果は民主党のバイデン候補が勝利をおさめたが、トランプの振舞いはなんとも後味のわるい印象を残した。
 実はまったく関係ないようなものだが、コロナ対策に於けるトランプの態度やメキシコとの壁や黒人運動にたいするトランプのリアクションが、国民の一部から毛嫌いされ敗戦の原因をつくった。
 イスラエルとアラブの和平調停や、中国封じ込めについて歴代大統領が手をこまねいていた難問をつぎつぎと解決したのはトランプ大統領の功績だったが、ときたま見せる大統領の下品なふるまいが、エリート層からきらわれたのはたしかだ。
 それにしても今回の選挙であきらかになったのは、アメリカ主要メディアのでたらめな報道だった。
 とくにニューヨーク・タイムス、CNN、ワシントン・ポストなどの報道ぶりは眼をおおうばかり、黒人の支持を失い、ヒスパニックの支持も失ったトランプは、決定的な敗北を喫するだろう、という連日に及ぶ予想報道は全くの出たらめだった。蓋を開けてみれば、トランプは初当選時より、黒人層からもヒスパニック層からも票を伸ばしていた。BLMの運動についても、トランプの作為的発言とされていたFOXニュースのほうがよりファクトに近かったということだ。
 にもかかわらずバイデンに負けたトランプは、目の前のコロナの影響を読み違えた。トランプはコロナに対し絶えず中国の原罪ととらえ対応していたが、国民にとってはそんなことより、目の前の巨大な感染症にたいして、という現実のほうが優先していたということではなかったか。
 そのことは日本での現実をみてもよく判る。もはや国民は中国の身勝手な対策から発生した巨大な感染症という視点を忘れかけている。
 朝日、毎日、共同を中心にした日本の主要メディアと同じく、ニューヨーク・タイムスもワイントン・タイムスもCNNも中立を失った運動報道にかわっているという事実を学んだのが、トランプ大統領の4年間だった。


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プロフィール

星野 和彦

Kazuhiko Hoshino

1931年 9月17日 東京に生れる。
1954年 成蹊大学政治経済学部・芸術社会学コース 卒業。
1955年 旧帝国劇場文芸部 所属。
1958年 テレビ朝日(旧NETテレビ)制作局演出部 入社。
1960年 フランス・パリ・ムーランルージュより演出として招聘される。1年間滞仏。
1961年 テレビ朝日復職。
1968年 テレビ朝日制作局チーフ・ディレクター、企画室ブロデューサー を最後に退社。
星野演出事務所 設立。代表取締役 就任。
1973年 クリスチャン・ディオール取締役 就任。
1975年 SKD松竹歌劇団 演出就任。
1977年 東京フィルム・コーポレーション 取締役。
1980年 リード・ファッション・ハウス 代表取締役 就任。
1990年 軽井沢に居を移し現在までフリーの 演出家、プロデューサーとして、また執筆活動に従事する。
現在
日本映像学会 民族芸術学会 所属
テレビ朝日 社友
星野演出事務所代表

作品受賞歴
1953年 芥川竜之介作「仙人」第二回世界国際演劇月 文部大臣賞
1967年 連作みちのくがたり「津軽山唄やまがなし」芸術祭奨励賞
1970年 連作みちのくがたり「鹿吠えは谷にこだまする」芸術祭優秀賞
1971年 ミュージカル「白い川」芸術祭文部大臣賞
1992年 NDK日本ファッション文化賞


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