天使といっても、美しく可愛い天使ではない。
ずんぐり太った小母ちゃんがいる。妙に背の高い小父さんがいる。もくもくと仕事をする若者、アラフー末期のお母さん、色とりどりの見事なチームである。
東京駅で乗り降りするたびに遭遇する。最近ではダイヤの効率化、過密化のためにホームでのんびりと乗客を待つ新幹線はほとんどいない。東京駅に到着し、乗客をはき出すと、あっという間に乗客を乗せて出発していく。あわただしさの見本が東京駅の新幹線だともいえる。外国の友人は東京駅はアーミーのようだと感心していた。
到着して出発までの12分が、天使たちの舞台になる。降車に2分、乗車に2分必要なので残り7分ですへてを完遂しなければならない。
まず忘れ物チェック、座席のしたのゴミ集め、車内清掃、座席の向きを進行方向に変え、テーブルを拭く、窓のブラインドを上げて窓枠を拭く、同時にトイレ掃除、ソープ・ペーパー補充、ゴミ出し、座席カバー取り替え、車内誌チェック、ひざ掛け点検、これらを7分で完璧にこなす。
終えるとホームに整列し「お待たせしました。」と待っている人々にお辞儀をして、次の持ち場に移動する。
平均年齢52歳、半分は女性という見事なお掃除隊、正式には「テッセイの車両清掃チーム」というらしいが、たかがお掃除されどお掃除、世界一の天使たちなのだ。
化粧だけはしっかりとし、家中ごみだらけのどこかのアラフォー・ママたちを、体験入隊させて鍛えなおすには、最高の「お掃除の天使たち」だと思うが如何。
お掃除の天使たち
コメント
プロフィール
星野 和彦
Kazuhiko Hoshino
1931年 9月17日 東京に生れる。
1954年 成蹊大学政治経済学部・芸術社会学コース 卒業。
1955年 旧帝国劇場文芸部 所属。
1958年 テレビ朝日(旧NETテレビ)制作局演出部 入社。
1960年 フランス・パリ・ムーランルージュより演出として招聘される。1年間滞仏。
1961年 テレビ朝日復職。
1968年 テレビ朝日制作局チーフ・ディレクター、企画室ブロデューサー を最後に退社。
星野演出事務所 設立。代表取締役 就任。
1973年 クリスチャン・ディオール取締役 就任。
1975年 SKD松竹歌劇団 演出就任。
1977年 東京フィルム・コーポレーション 取締役。
1980年 リード・ファッション・ハウス 代表取締役 就任。
1990年 軽井沢に居を移し現在までフリーの 演出家、プロデューサーとして、また執筆活動に従事する。
現在
日本映像学会 民族芸術学会 所属
テレビ朝日 社友
星野演出事務所代表
作品受賞歴
1953年 芥川竜之介作「仙人」第二回世界国際演劇月 文部大臣賞
1967年 連作みちのくがたり「津軽山唄やまがなし」芸術祭奨励賞
1970年 連作みちのくがたり「鹿吠えは谷にこだまする」芸術祭優秀賞
1971年 ミュージカル「白い川」芸術祭文部大臣賞
1992年 NDK日本ファッション文化賞
コメントを残す