フランス財務省はこのほど、セーヌ河に浮かぶ白鳥の小路の「自由の女神」を競売に出した。 国家予算の赤字補てんのためだそうだ。
「自由の女神」といえば、だれでもニューヨーク・バッテリー・パークにある女神像を思い出すが、アメリカ独立100周年を祝って、1876年にフランスから寄贈されたものだ。
その答礼として、1889年 フランス革命100年の年、アメリカ人によって建てられたのが、セーヌの「自由の女神」、この神様そもそもはギリシャ神話に登場するリベリスタという女神さまだが、作者フレデリック・パルコルディによって作られた自由の女神の原型は、パリ・リュクサンブール公園の森の中に建っているので、いまさらいらないということか。
フランス人のアメリカ嫌いは徹底しているので、アメリカ人のくれたものなどさっさと始末したほうがいいということかもしれない。この競売に誰も異論をとなえなかったというのが素晴らしい。
世界中でもっとも多いアート・レプリカは、ミロのヴィーナスと自由の女神と言われているが、日本国もご他聞に洩れない。
お台場の海浜公園には、高さ11メートル9トンのブロンズの「自由の女神」、青森おいらせには、ニューヨークと同じ緯度40度40分にこだわった四分の一の「自由の女神」、軽井沢の奥の遊園地にも何故か「自由の女神」が建っていた。
戦前までこの国の彫像は、圧倒的に「二宮金次郎」だったが、「無理して勉強しなくとも外国へ留学させたらいいのよ」というバカ親たちのお蔭で、「二宮金次郎」は何処かへ行ってしまった。学力低下を嘆くまえに、「二宮金次郎」の行方を探したほうがいいかもしれない。
「自由の女神」買いませんか?
コメント
プロフィール
星野 和彦
Kazuhiko Hoshino
1931年 9月17日 東京に生れる。
1954年 成蹊大学政治経済学部・芸術社会学コース 卒業。
1955年 旧帝国劇場文芸部 所属。
1958年 テレビ朝日(旧NETテレビ)制作局演出部 入社。
1960年 フランス・パリ・ムーランルージュより演出として招聘される。1年間滞仏。
1961年 テレビ朝日復職。
1968年 テレビ朝日制作局チーフ・ディレクター、企画室ブロデューサー を最後に退社。
星野演出事務所 設立。代表取締役 就任。
1973年 クリスチャン・ディオール取締役 就任。
1975年 SKD松竹歌劇団 演出就任。
1977年 東京フィルム・コーポレーション 取締役。
1980年 リード・ファッション・ハウス 代表取締役 就任。
1990年 軽井沢に居を移し現在までフリーの 演出家、プロデューサーとして、また執筆活動に従事する。
現在
日本映像学会 民族芸術学会 所属
テレビ朝日 社友
星野演出事務所代表
作品受賞歴
1953年 芥川竜之介作「仙人」第二回世界国際演劇月 文部大臣賞
1967年 連作みちのくがたり「津軽山唄やまがなし」芸術祭奨励賞
1970年 連作みちのくがたり「鹿吠えは谷にこだまする」芸術祭優秀賞
1971年 ミュージカル「白い川」芸術祭文部大臣賞
1992年 NDK日本ファッション文化賞
コメントを残す