テレビ朝日に開局から10年奉職し、そのあとも縁はきれずに結局30年近くかかわってきた。
新聞とテレビと代理店との近親相関、あるいはスポンサーが加わっての四つどもえの裏事情など腐るほどに体験してきたので、一時はまったくテレビをみるという生活からから遠ざかっていた。
ところが海外にいると、たまに日本のことなど気にかかり、テレビが懐かしくなる。
パリでも一流ホテルは、日本のテレビ・ネットと契約して番組視聴ができるようになっている。が、プログラムはまずNHKのニュース、大河ドラマ真田丸、それに笑点、新婚さんいらっしゃいと官民混在のくだらない編成が多い。
今回のアパートには大きなテレビは、三台もあったが日本のチャンネルは入っていない。そこで活躍したのが、KIEちゃんが持ってきてくれたアップルのパソコンだった。
「深層深入り虎ノ門ニュース」ネットでみるこの番組はとにかく面白かった。
百田尚樹、須田慎一郎、青山繁晴、井上和彦、武田邦彦、上念司、有本香らの言論人が日替わりで日々のニュースを素材に、虎ノ門の路面スタディオから思いのたけを発言する。
ガラス窓のそとには通りかかった一般人が立ち止まって聞いている。テレビ東京風のもっと素朴で赤裸々なニュース番組なのだ。東京では毎朝8時から始まり、2時間言いっぱなしの時事放談のようだが、ニコニコ動画をベースに放映されているようだ。なによりも発言者たちが、どこにも遠慮していない。言いたい放題で核心をついている。わけしりで中途半端な司会者がいないのがなによりである。
予定調和のない「深層深入り虎ノ門ニュース」にすっかりはまってしまった。
「深層深入り虎ノ門ニュース」の魔力
コメント
プロフィール
星野 和彦
Kazuhiko Hoshino
1931年 9月17日 東京に生れる。
1954年 成蹊大学政治経済学部・芸術社会学コース 卒業。
1955年 旧帝国劇場文芸部 所属。
1958年 テレビ朝日(旧NETテレビ)制作局演出部 入社。
1960年 フランス・パリ・ムーランルージュより演出として招聘される。1年間滞仏。
1961年 テレビ朝日復職。
1968年 テレビ朝日制作局チーフ・ディレクター、企画室ブロデューサー を最後に退社。
星野演出事務所 設立。代表取締役 就任。
1973年 クリスチャン・ディオール取締役 就任。
1975年 SKD松竹歌劇団 演出就任。
1977年 東京フィルム・コーポレーション 取締役。
1980年 リード・ファッション・ハウス 代表取締役 就任。
1990年 軽井沢に居を移し現在までフリーの 演出家、プロデューサーとして、また執筆活動に従事する。
現在
日本映像学会 民族芸術学会 所属
テレビ朝日 社友
星野演出事務所代表
作品受賞歴
1953年 芥川竜之介作「仙人」第二回世界国際演劇月 文部大臣賞
1967年 連作みちのくがたり「津軽山唄やまがなし」芸術祭奨励賞
1970年 連作みちのくがたり「鹿吠えは谷にこだまする」芸術祭優秀賞
1971年 ミュージカル「白い川」芸術祭文部大臣賞
1992年 NDK日本ファッション文化賞
コメントを残す